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アラシを使った感想と評価【永遠の7日】

アラシを手に入れて実際に使ってみたので、今回はその感想と評価を記事にしました!  

 

基本ステータス

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レーダーチャートによると攻撃力がかなり高い設定になってます。しかし防御力が見た感じ壊滅的に低いです。機動力が高いので敵の攻撃を真正面に受けるのではなく、うまく避けながら戦うスタイルが大事になりそうです。

戦闘スキル

血みどろの生首[通常スキル1]

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アラシの周りに漂うシャドウ(黒い火の玉)をターゲットの敵に当てるスキルです。最大5つまでストックさせることができ、3秒で1つのシャドウがストックされます。1つでもストックされていれば撃てるので、頻繁にスキルを撃つことができます。

斬首剣[通常スキル2]

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 目標地点までテレポートして、テレポート先の周囲の敵に斬撃をするスキルです。一瞬でテレポートしてくれるので緊急回避として使うこともできますし、ダメージも高いのでテレポートして強襲を仕掛けることもできます。

悪鬼招来[特殊スキル]

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悪鬼(般若に近い)を召喚し一直線に突撃させるスキルです。このスキルが一番火力が出るのと同時に、1秒間の恐怖を与えることができます。恐怖を付与された敵は攻撃を中断しランダムな方向に彷徨うようになります。うまく組み合わせれば、大技のアンチ技としてつかうこともできそうです。ただし、恐怖が付与されない敵も存在するようなので注意が必要です。

輪廻し続ける永眠[パッシブスキル]

力尽きた後にアラシが霊体となり、4秒後に周囲の敵にダメージを与えるバースト攻撃を行うパッシブスキルです。ダメージは斬首剣とほぼ同じです。霊体になったアラシは移動はできますが、攻撃やスキルを撃つことができません。バーストも4秒後に自動で行われます

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霊体になると顔の部分が悪鬼になります

才能

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開発力が高めの設定ですが、開発力は頻繁に使うわけでもないので恩恵を受ける機会は少なそうです。巡回力が平均並みなのがせめてもの救いかもしれません。

使ってみた感想

使いやすい点・気に入ってる点

  • 広範囲の敵に攻撃できる

すべてのスキルが広範囲の敵にダメージを与えることができるため、近接キャラでありながら敵と距離をとって戦うことが可能です。通常攻撃は近距離なのであくまでスキルだけですが、遠近どちらも対応できるのはかなりの強みだと感じます。

  • 火力が高く使い勝手が良い

もともと火力が高くスキル1の回転効率が高いため、敵に与えるダメージ量がかなり多いです。スキルの難易度も高くないので使い勝手が良いのも嬉しいポイントです。

使いにくい点・残念な点

  • ダメージに弱い

防御力が低いため、どうしても被ダメージは高めになってしまいます。また、アラシは自己回復スキルを有していないので、ダメージを受けてしまうとドロップの回復薬かキャラチェンジしか対応ができません。

個人評価

項目 点数( /100点)
ステータス 80点
戦闘の使い勝手 90点
才能 50点
独自性 70点
総合 72.5点

 総合点は72.5点です!周りの方が強いと評価するのも納得でした。戦闘能力はかなり高いキャラで間違いないでしょう。

今のパーティに火力不足を感じる方、別の火力キャラを探している方はぜひ育ててみてください!

まとめ

 火力キャラはサイハームがいるので困っていないのですが、近接火力キャラとしてアラシは育てていこうと思います。サイハームが剛属性でアラシは霊属性なので、属性の観点からみても育てる価値ありです!

 

次回はまだ決めていません…何について書こうかな……

 

ここまで読んでくださった方々に最大限の感謝を!また次回お会いしましょう!