アプリゲーム情報ブログ

永遠の7日情報ブログ

ヴィラを使った感想と評価【永遠の7日】

こんばんは!

今回は、リリース記念で全員に配布されたヴィラ様についての感想&評価をしていきます。既に使ってみた方が多いと思いますので、僕なりに考えた使用例やおすすめポイントなどを重点的にレビューしてまいります!

 

基本ステータス

f:id:lAnisel:20190521155908p:plain

レーダーチャートを見てお気づきの通り、攻撃力よりも防御力のほうが圧倒的に高く、タンク系キャラクターになっています。タンク系にもかかわらず機動力が高いのも特徴的です。

鎌で敵を刈り取る雰囲気があるで、ステータスを見るまではバリバリのアタッカーだと思っていましたw

所持スキル

死の円舞[通常スキル1]

周りに漂っている鎌で周囲の敵を刈り取るスキルです。円の内側と外側でダメージ率が異なり、外側で当てるとダメージが150%上乗せされます。また、スキルが命中するとHPも一部回復します。

実際に検証してみると、内側が1894ダメージなのに対し外側は2841ダメージで、綺麗に1.5倍されていました。回復量は344ほど。

f:id:lAnisel:20190521155902p:plain

デススパイラル[通常スキル2]

指定した方向に向かって直進し、相手に3段攻撃を繰り出すスキルです。1段につき50点の物理ダメージが追加されます。実際に検証してみると、1体の敵に対して749ダメージを3回与えていました。相手の防御力やヴィラのレベルにもよると思いますが、追加ダメージはたいしたことないと思われます。

 

蠍女神の束縛[特殊スキル]

範囲内の敵すべてにダメージを与えた後、敵を自分に引き寄せスタンにさせるスキルです。スタン自体は0.5秒なのでそれほど長い時間拘束することはできません

鎌をバッと展開して敵を引き寄せるアクションがとても派手で格好よく、初めて見たときにとても興奮したのを覚えていますw

f:id:lAnisel:20190521155931p:plain

毒漬けの赤血軍[パッシブスキル]

敵にダメージを与えるたびに4秒間物理防御力がアップするバフを付与するスキルです。バフ自体は4回重ねがけることができます。物理防御しか上がらないので、法撃系の敵と戦うときには腐ってしまうスキルです。

才能

f:id:lAnisel:20190521155915p:plain

才能は巡回力が高いキャラクターになります。巡回は回数を重ねれば重ねるほど必要な巡回力があげるので、影装集めや好感度上げなどでたくさん周りたいときに重宝されます。

使ってみた感想

使いやすい点・気に入っている点

  • 特殊スキルが強力

蠍女神の束縛にある引き寄せスキルがとても優秀です。これほど広範囲で集中的に敵を集められるスキルを持っているのはヴィラだけです。

  • サブキャラとして運用しやすい

サポートキャラの特殊スキルは任意のタイミングで発動させることができるので、特殊スキルが強いヴィラはサブキャラとして優秀です。特に貫通キャラや広範囲スキル持ちのキャラと組み合わせると、大量の敵を一掃することができます。

使いにくい点・残念な点

  • パッシブスキルが腐るときがある

パッシブスキルは物理防御しか上がらないため、相手が法撃系の攻撃パターンの時は全く役に立ちません。

  • 現環境だと必要ない場面が多い

独自性の高いキャラなので、戦略の幅が広がり楽しいキャラではあるのですが、現状だと火力の高いキャラでゴリゴリ削るほうが強い場面が圧倒的に多いため、コントロール系のスキルは腐りやすい傾向にあります。

ヴィラの攻撃力は高いほうではないので、せっかく良スキルでも使われないことが多いです。

個人評価

項目 点数( /100点)
ステータス 30点
戦闘の使い勝手 50点
才能 70点
独自性 90点
総合 60点

 私の中の評価は60点です。面白いキャラですし実際に便利なのですが、いなくてもどうにかなることが多いので、使い勝手が低めの点数です。また、クエスト中に回復薬を頻繁にドロップしてくれるので、防御力よりも火力が高いほうが嬉しいですね…

ですが、今後のクエストによっては広範囲の引き付けが必要な場面も出てくるかもしれませんので、今後に期待しましょう!無料で貰えたことも考えれば、もっと評価を上げてもいいのかもしれません。

個人的な運用法

基本的には「貫通能力持ち」か「範囲攻撃持ち」と相性がいいのです。また、ヴィラ自身が近接なので、遠距離のキャラだと敵の攻撃が分散されて互いに倒れにくくなります。

  • サイハーム×ヴィラ

f:id:lAnisel:20190521161713p:plain

サイハームは通常攻撃に貫通能力があるので、ヴィラで集めた後に集中砲火をすると一瞬で敵を処理することができます。また、遠距離と近接の組み合わせなので敵のヘイトを分散させることもできますので、相性は非常にいいと思います。

  • ニーヴィ×ヴィラ

f:id:lAnisel:20190521161715p:plain

ニーヴィの通常スキル2の効果で範囲ダメージを出すことができます。ヴィラのスキルで集めた後に撃つことで、効率よく範囲ダメージを与えることができます。こちらも遠距離と近接の組み合わせなので相性は抜群です。

まとめ・次回予告

いろいろな場面で積極的に使ってみるのですが「結局、火力でガンガンいくのが効率良くないか?」と感じてしまうんですよね…(脳筋)

何かおすすめな使い方がある人はぜひ教えてくださいませ。<m(__)m>

 

次回は何にするか決めておりませんが、時間が取れれば黒門試験や新しい記憶殿堂等のコンテンツ系を書いていきたいです。

 

ここまで読んでくださった方々に最大限の感謝を!