アプリゲーム情報ブログ

永遠の7日情報ブログ

新イベント「遺跡探索隊」と「シビル救出大作戦」について【永遠の7日】

f:id:lAnisel:20190530114254p:plain

昨日から新イベントが来ましたね!

今回はこの新イベントのおおまかな内容を個人的な評価を添えて記事にしました!

遺跡探索隊

f:id:lAnisel:20190530114301p:plain

太古のエネルギーというイベントアイテムを集めて、様々なアイテムと交換できるイベントになります。5/29~6/12まで開催されます。ただ、このゲームのシステム上7:00に日にちが変わるので、最終日は6:59までになります。なので実質は6/11までなのでご注意ください。

鉱山遺跡と森林遺跡

今回の探索では「鉱山遺跡」と「森林遺跡」の2ヶ所が用意されています。5/29~6/5の間は鉱山遺跡、6/5~6/12の間は森林遺跡へ探索に行けます。期間を過ぎると進入できなくなるので合わせて注意が必要です。

探索方法

f:id:lAnisel:20190530114207p:plain

探索方法はいたってシンプルで、光っているパネルをタップするだけで完了します。タップをするとアイテムが表示され、再度アイテムをタップすることでアイテムをゲットすることができます。現在確認が取れているものだと「太古のエネルギー」「ゴールド」「探索力回復薬」の3つがありました。

探索には探索力が必要

探索するためには探索力が必要になります。1回の探索(タップ)に5の探索力が必要です。この探索力は自動で回復し、6分ごとに1回復します。また、最大で100まで回復します。つまり、1度すべて使い切ってから回復しきるまでに10時間かかることになります。

探索には敵が出てくるときもある

f:id:lAnisel:20190530114213p:plain

パネルをタップしているとアイテムではなく敵が出てくることがあります。神機使いを3人倒すパターンとモンスターを倒しながら進み最後に神機使い1人を倒すパターンがあります。

すべてのパネルを開けると次のエリアへ

f:id:lAnisel:20190530114240p:plain

すべてのパネルを開けると新しいエリアへ移動し、また1からパネルを開けていきます。次のエリアへ行くときにボスと接触する時があります。私の時は2回目のエリア更新の際にあたりました。

太古のエネルギーでアイテムと交換

f:id:lAnisel:20190530115135p:plain

集めた太古のエネルギーでアイテムと交換できます。なかなか手に入らない「レア構成チケット」をはじめ「契りの砂」や「超越の書」等が手に入るなど、豪華なラインナップになっています。また、目玉商品としてアラシの限定衣装も手に入れることができます。再録されるかわからない品ですので、ぜひこの機会に手に入れたいです。

f:id:lAnisel:20190530115129p:plain

遺跡探索の個人評価

面白さ・ゲーム性 ★★☆☆☆
お手軽さ ★★★☆☆
手に入るアイテム ★★★★★
参加する価値 ★★★★★

 周回・スタミナ消化系のイベントはスタミナ管理や敵との消化試合が面倒な印象が強いですが、今回のイベントは敵のエンカウント率が低く(今のところ)、基本的にポチポチしてるだけで進めることができます。その分ゲーム性は欠けますが、アイテム目当ての周回としてはありだと思います。そして、なんといっても豪華賞品がたくさんあるので積極的に参加したいイベントだと感じました。

シビル救出大作戦

f:id:lAnisel:20190530114219p:plain

5/29~6/12までの期間内にストーリーでシビル先生を救出するというイベントです。1度救出すると個人報酬がもらえるのに加えて、サーバー全体で500人、1500人、2500人、5000人救出ごとに報酬がもらえます。

シビルの欠片が貰える

f:id:lAnisel:20190530114226p:plain

各サーバー報酬の中にはシビルの強化に使用できるシビルの欠片が入っています。そのほかにも魂の欠片やゴールド、影装なども報酬に含まれています。

個人報酬は1度きり

個人報酬は毎回もらえるわけではなく、1度救出して報酬を貰うとそれ以降救出しても報酬は貰えません。ですので、個人報酬目当てで周回する必要はありません。

シビル救出大作戦の個人評価

面白さ・ゲーム性 ★☆☆☆☆
お手軽さ ★★☆☆☆
手に入るアイテム ★★☆☆☆
参加する価値 ★★☆☆☆

 手に入る報酬も特別惹かれるものではなく、何より個人報酬が1度しかもらえないこと考えると積極的に参加する必要なないと感じます。「シビル持ってなかったからこれを機に手に入れるか~」くらいの軽いノリでいいと思います。持ってる方はストーリーをやるときのついで程度でいいでしょう。

まとめ

今回のイベントは前回の福袋と比べると見劣りする部分が多いですが、福袋の時よりもお手軽に遊べるという点で、個人的には評価が高いです。前回の福袋は報酬こそおいしいものの結構面倒くさかったので…後半とか割と苦行でしたw

 

ワタリちゃんの衣装は欲しいので真っ先に交換します。その後に交換制限があるアイテムを中心に交換していきましょうかね…

 

それでは、ここまで読んでくださった方々に最大限の感謝を!