アプリゲーム情報ブログ

永遠の7日情報ブログ

資質試験を受験してきました!【永遠の7日】

今回は資質試験についてのお話です。語るところがたくさんあるコンテンツだったので、いつものより長めの記事になってしまいました。

各試験の内容やお勧めを記載してますので、ぜひご覧ください!

 

資質試験とは?

f:id:lAnisel:20190518083425p:image

資質試験はキャラクター1人を選択し、技能試験と実技試験の2つの試験を突破できれば合格になります。

各キャラごとに初回クリア報酬として、そのキャラクターの影装コストを5アップさせることができます!影装コストはキャラクターの戦力に大きく影響しますので、ぜひコストアップさせたいところです。

また、試験中はキャラの能力が全て同レベルになり、装備している影装や神器は無効化されます。「合格できるかはプレイヤーの力量次第!」という感じが出てて、とてもワクワクしますw

2つの試験内容

技術試験(一次試験)

まず最初に、技術試験という試験に合格する必要があります。全部で9種類あるクエストの中から4種類クリアすると合格となります。

また、たとえ失敗してしまったとしてもクリアするまで再挑戦できるので、どんどんチャレンジしていきましょう!

f:id:lAnisel:20190519010718p:image

戦闘技能試験

制限時間内にタイタンを一体討伐する試験です。タイタン自体が非常にタフなのに加えて攻撃力も高いです。高火力キャラかタンクキャラの試験かと思われます。

f:id:lAnisel:20190519010455p:image

ちなみに、ニーヴィでチャレンジしましたが、あっけなく倒されてしまいました……

地面をバンバン叩く攻撃の火力がエゲツないです……

障害物試験

障害物を破壊したりトラップを回避しながら、制限時間内に目的地へたどり着く試験です。移動速度バフが付いているキャラや高火力スキルを持っているキャラ向けの試験と感じました。

f:id:lAnisel:20190519010520p:image

ニーヴィの火力、移動バフを使ってギリギリクリアできました。

防御試験

敵をダメージ床型のトラップを利用して倒す試験です。キャラクターが与えられるダメージは1しかないので、トラップのみでダメージを与えます。ただし、トラップのダメージ発生時に自分も床の上に乗っていると大ダメージをくらいます。自分は床の上に乗らないように注意しましょう。

f:id:lAnisel:20190519011208p:image

支援試験

中央にいるワタリが倒れないようにサポートする試験です。ワタリが負ったダメージを回復させる、もしくはダメージ軽減のバフを付ける等をして守るのがメインになります。補助が優秀なキャラにはオススメの試験になります。

f:id:lAnisel:20190519011214p:image

回復スキルがないニーヴィではまず無理な試験でしたw

ワタリちゃん…すまぬ……

ダメージ試験

エネミーに18000ダメージを与える試験です。敵は状態異常をかけてくることなく、通常攻撃しかしません。また、敵が張るシールドに一定以上のダメージを与えると、シールドが破れて与えるダメージが2倍になります。ある程度の火力が出せるキャラならクリアできる試験だと思います。

f:id:lAnisel:20190519011235p:image

潜入試験

制限時間内に3つの宝箱を回収する試験です。宝箱の前に敵が2台ほど巡回しており、敵にバレるとスタン攻撃や火力が高い攻撃を仕掛けてきます。移動系スキル持ちのキャラ向けの試験です。

f:id:lAnisel:20190519011241p:image

隠密行動は苦手なので、わたしには不向きな試験でしたw

追撃試験

敵が目的地に到着するまでに倒しきる試験です。敵は一体のみで、目的地まで歩くか障害物を破壊するかしかしません。ほぼ歩いてるので攻撃速度が速いキャラが向いている試験になります。

f:id:lAnisel:20190519010626p:image

範囲攻撃試験

左の入口から右の出口へ移動する敵を移動しきる前に25体倒す試験です。範囲攻撃と書いてありますが、敵がかなり密集して動くのに加えHPがそんなに高くないので、多くのキャラがクリアできる可能性があります

f:id:lAnisel:20190519010648p:image

個人的に1番簡単に感じる試験なので、一度は試してみてはいかがでしょうか。

決闘試験

自分のミラーキャラ(同じキャラ)を倒す試験です。特に変わってる点は無く、同じキャラを使うNPCと戦うという感覚です。

f:id:lAnisel:20190519010704p:image

これもあまり難しいと感じずにクリアできたので、チャレンジする価値はあると思います。

実技試験(二次試験)

実技試験では、試験を受けているキャラ+自分が持っている好きなキャラ2体を連れてPTを組み、モンスターや神器使い達と戦うという試験になります。

f:id:lAnisel:20190519011308p:image

戦闘はモンスターが6回、神器使いが4回の計10回ありました。神器使い戦では試験中のキャラクターとの会話が設けられており、キャラクター間の関係や立場などを知ることができます。

f:id:lAnisel:20190519011342p:image

モンスター戦よりも神器使い戦の方が苦戦した印象が強いです。他の2キャラは戦闘ごとに選択が可能なので、状況を見てその都度変えていくとクリアしやすいと思います。

合格したのに最終試験?

f:id:lAnisel:20190519012329p:image

資質試験を全てクリアしたキャラは、「最終試験」を受験することができます。ここで集められるアイテムを使って色々なアイテムと交換できるようなので、余力のある方はチャレンジするのも良いかもしれません。

まとめ・次回予告

今回はニーヴィをちゃんと合格させることができました!

f:id:lAnisel:20190519011347p:image

余談ですが、ニーヴィって使いやすいスキルで威力も高いですよね。それでいて可愛いとか…ズルいぞ‼︎

 

あまり最終試験については近いうちに記事を書こうとか思ったり思わなかったり……

とりあえず、次回はキャラクター評価をしたいですね。誰を評価するのかは……読んでのお楽しみ!

 

語りたいことが多くて長々とした記事になってしまいました。申し訳ありません!次回から少し自重します。

それでは、ここまで読んでくださった方々に最大限の感謝を!