アプリゲーム情報ブログ

永遠の7日情報ブログ

レアの性能と評価

ナナカゲの団長紹介!

第2回目はみなさんご存じヒロイン(?)のレアちゃんです!

特徴

レアは「シールド付与」というバフスキルと「敵や味方を転送する」スキルが特徴的です。ですが、レアは敵をスタンさせるスキルや様々な回復スキルも有しているため、非常に多彩な能力を有しているキャラになります。

シールド付与

f:id:lAnisel:20190605161216p:plain

選択した味方にダメージを一度だけ無効化するシールドを付与するスキルになります。1度しか守ってくれませんが、どんなダメージでも無効化するため、火力が高い敵に絡まれているときには重宝されるスキルになります。

敵や味方を転送する

f:id:lAnisel:20190605161220p:plain
選択した敵や味方をランダムなマスに強制的に移動させるスキルです。転送先は選べないため運が絡みますが、敵を味方陣営まで転送させることができれば一方的にボコボコにできます。現環境だと対策できるアンチスキルがレアの持つ「招集」というスキルくらいなので、かなり極悪なスキルになっています。

味方全員を回復する団長スキル

f:id:lAnisel:20190605161208p:plain
レアの団長スキルである「癒やしの光明」は味方全体を回復させるスキルになります。未教化であっても最大HPの15%も回復できるためかなり有用なスキルです。

使い方・注意点

味方を援護しながらガンガン攻める

回復をかけていきながら、敵にドンドンアタックしていきましょう。ターン終了時にシールドを付与できる状態ならば一番被弾させたくないキャラにシールドを張ってからターンを終了します。

f:id:lAnisel:20190605161202p:plain

敵のターンのダメージを防ぎつつ、自分のターンで回復することでかなりタフに戦うことが可能です。

転送ガチャは団長かバフパネルに乗っているキャラに…

転送スキルを引くことができたら、前半では団長へ、後半では盤面を見てバフパネルの敵か団長へ当てましょう。上手く当たればそのまま勝利へ一直線できるときもありますし、バフパネルの奪還にも使うことができます。

相性の良いキャラ

ランブロス

f:id:lAnisel:20190604173052p:plain

ランブロスは自身のライフが半分以下になると防御態勢のバフを付与する能力があります。一度防御態勢が外れてしまっても、攻撃を受けたあとにHPが半分以下であれば何度でも防御態勢が付与されます。ただでさえタフなのにもかかわらず、HP回復を組み合わせることでさらにタフに戦うことができます。

ルーシー

f:id:lAnisel:20190605161212p:plain
ルーシーは味方のHPを回復するのと同時に、敵全体の攻撃力を半分にする強力なスキルを持っています。レアのスキルでスキル解放まで守り切ることで結果的に味方のHPも回復させることができます。

個人的評価

ダメージ 10点
回復 100点
バフ/デバフ 90点
コントロール 80点
使用難易度 80点
総合評価 72点

※使用難易度の点数は使いやすいほど高くしてます。

総合評価は72点です。味方のサポートはもちろん、スタンや転送系で敵をコントロールできますし、バフ解除やデバフ解除もできちゃう超有能キャラです。

まとめ

他の団長を見ててもこのキャラだけできることが多いから、頭おかしいキャラだと思いますw

いつナーフ来るのかな…早くナーフ来てほしいです。

 

次はエフィを評価していきます。エフィも結構悪いことできる団長なのでお楽しみにw

 

それでは、ここまで読んでくださった方々に最大限の感謝を!