アプリゲーム情報ブログ

永遠の7日情報ブログ

ワタリを使った感想と評価【永遠の7日】

ワタリちゃんを入手しましたので、実際に使ってみて自分なりに評価してみました。少しでも参考になれば幸いです!

 

基本ステータス

f:id:lAnisel:20190517130544p:plain

基本的なステータスは画像の通りです。突出して特化している特性がない分、バランスがとれていて使いやすいキャラクターといえます。また、召喚した時からランクBの2番目(今後からB2のように省略)まで解放されています。一回分の強化費が浮くのありがたい点ですw

保有スキル

f:id:lAnisel:20190517132319p:plain

敵キャラ1体とワタリを4秒間鎖で結び付け、相手にはダメージを自身には回復をおこなうスキルです。初期値(ランクB2)のワタリだとダメージが約400、回復が約100程度になりました。思ったより回復しないので回復スキルというよりはダメージメインで使ってよさそうです。

  • 鴉神憑依[通常スキル2] 

f:id:lAnisel:20190517132322p:plain

 持っている鎌を振り回し、周りにいる敵にダメージを与えるスキルです。複数体に攻撃が当たるので相手が密集してるときに効率よくダメージを与えられます。ただし、使用するたびに最大生命力の3%分の生命力が消費されていくので注意が必要です。

  • 血祭チェーン[特殊スキル] 

f:id:lAnisel:20190517132314p:plain

 範囲内にいる敵全員にチェーンを付与し、付与している間ワタリが減少した生命力の半分を相手にダメージとして与えるスキルです。離れすぎなければ半永久的に付与し続けることができます。

  • リトルウィッシュ[パッシブスキル]

f:id:lAnisel:20190517132317p:plain

 最大生命力の1%分の生命力が低下するたびに、攻撃力が0.35%上昇するというパッシブスキルです。単純計算で最大約35%ほど攻撃力が上昇します。ライフコントロールするスキルが多めなので、腐ることが少ないパッシブスキルではないでしょうか。

才能  

f:id:lAnisel:20190517142409p:plain

才能は見た目によらず建設力が高めの性能になっています。巡回力と開発力はお世辞にも高いとは言えないので、建設メインで使っていくことになりそうです。

ワタリちゃんが建設をするのはあまり想像できませんが…

使ってみた感想

使いやすい点・気に入ってる点

  •  建設の才能が優秀

戦闘能力に直接関係することはありませんが、建設の才能が初期値で9と高めに設定されています。建設はストーリーで必要な才能であり、ほかのキャラで代用がきかないことが多々あるので活躍できそうです!

使いにくい点・残念な点

  • 生命力が消耗しやすく戦闘不能になりやすい

近接キャラの宿命でもあるのですが、敵との戦闘距離が近いため被弾率が高いです。そして、メイン攻撃スキルである「鴉神憑依」が生命力を削りながら使うスキルなので、ほかのキャラより人一倍生命力の減りが早いです。また、ワタリは回避スキル(移動系のスキル)を持っていないので敵に囲まれるとアッという間にHPを削られてしまいます

スキルのところでお話ししたように、回復スキルがおまけ程度でしかなくあまり機能していません。また、複数体にチェーンが付けば良いのですがランダムの1体にしかチェーンが付かないので複数体に対応できません。特殊スキルのように複数体につけばかなり優秀なスキルに化けるので、今後の修正に期待したいです。

個人評価

 

項目 点数( /100点)
ステータス 60点
戦闘の使い勝手 40点
才能 80点
独自性 70点
総合 63点

僕の中の評価は63点です!

ただし、ワタリはクエストを進めれば100%手に入り、建設才能は他の課金キャラに勝るとも劣らない性能を有しています。間違いなく活躍するキャラであることは間違いないので、ぜひクエストを進めて入手されることをお勧めします!

まとめ・次回予告

今後の修正次第では化けそうな香りがするワタリちゃん…

気になるキャラではあるんですが、とりあえず今は建設キャラとして頑張てもらうことにします!好きなキャラなので今後の修正に期待大です!

 

最近になって、やっと時空乱流と資質試験が解放できましたので、次回はこの二つの内どちらかに関する記事を書いていこうと考えてます。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。